リフォーム通信 社長BLOG

2020.11.02更新

以前、このブログでも書かせていただいた内容と重複する箇所もありますがリフォーム業者選定に関して書かせていただきます。

先月、2組のお客様から同じような内容で相談をされました。<不測の事態を経験値のない業者さんが想定できずに多額な追加工事金額を請求、仕上げりが酷い、水漏れ>

2組のお客様ともに以前、リフォームのお話をいただきまして弊社スタッフが現場調査や打ち合わせ・プラン作成などを実施させていただきましたが弊社とはご縁がなく、他業者さんに依頼されたお客様です。<弊社で契約いただいていないので正式には弊社からしますとお客様ではありませんが>
2組とも共通しているのは相見積もりを3社または4社とられて、ご自身で判断されて依頼しています。(この行為自体は全く問題ないのですが選定基準が単純に価格オンリーとういうことだけ)
今までのリフォーム工事トラブルになるケースはこのような選定をしたお客様が圧倒的に多いように感じます。

弊社では打ち合わせ時に必ずお客様へ申し上げるのですがリフォーム工事選定で大事なのは担当者のリフォーム現場経験値と専門性各種職人さんの専門性と経験値ならびに腕の良さが一番重要であること、その次に担当者の人間性であると。

複数の業者さんに声をかけるのはいいことだと思いますが打ち合わせや調査で来た担当者のリフォームレベルの判断と人間性を重視して後で後悔されないように慎重に選定してください。

投稿者: シーダークリエイト株式会社

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

staff staff blog