リフォーム通信 社長BLOG

2010.12.15更新

東京都狛江市のリフォーム会社 シーダークリエイト(株)
お風呂 リフォーム(ユニットバス リフォーム)・キッチン リフォームは水廻りリフォームガイド



ここ数年、新規のお客様からのお問い合わせが一番多いのがインターネットを通してのお問い合わせです。

弊社でもインターネットで月60~100件ほど、リフォームのお問い合わせ(カタログ請求・見積もり依頼・プラン相談など)をいただきます。

以前は匿名のお問い合わせもお受けしておりましたが現在ではすべてお断りしています。

以前は<
ホームクリップ>などの匿名OKのリフォームサイトに登録していましたのでその影響で匿名問い合わせが多かったのかもしれません。この手のポータルサイトは工事完了後に工事金額の5%前後の手数料がかかりますのでお施主様からすると、決して割安にはならず、受注欲しさに工事は安価に請けて手抜きするような業者があらわれる可能性も否定できないと思います。

ポータルサイトでも住設メーカーのリフォームサイト(代表例:
TOTOリモデルjp)やリクルートの<GOODリフォームjp)などは一切、手数料はありませんし、後者はとくに業者さんの質がよいと思います。(私個人の感想です、ちなみに弊社は両サイトとも登録させていただいております)











投稿者: シーダークリエイト株式会社

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

staff staff blog